こんにちは。うちやまです。
前回の記事で
予備校に通うなら、目的をハッキリさせよう!
と言いました
そして、私のオススメする「予備校に通う理由」として
<目的1:早急に基礎固めをしたい>
<目的2:他の学校の生徒の様子を肌で感じてみたい>
<目的3:特定の大学の志望校対策をしたい>
の3つを挙げました。
今回は
<目的3:特定の大学の志望校対策をしたい>
について詳しくお話しします。
大学対策講座は予備校の看板講座!
どの予備校にも「東大対策数学」や「早慶大対策英語」など、「○○大対策」という名前の講座があるはずです。このように、特定の大学の志望校対策講座は、利用する価値が大いにあると思います。
というのも、予備校からしてみれば、東大や早慶大といった超難関校に生徒が合格してくれれば、これ以上の宣伝効果はありませんよね。ということは、必然的にそのような大学対策講座には力を入れます。莫大な時間とお金をつぎ込み、組織的に研究しています。また、その予備校の看板講師が担当になることが多く、よほどのことがない限り、学校は太刀打ち出来ません。
大学対策講座を受講するときの注意点
大学対策講座は、私は集団授業をオススメします。というのも、例えば東大対策講座を受講している受験生のほとんどは東大志望ですよね。前回と話が重なりますが、志望校が同じ受験生と同じ空間で勉強することほど、刺激になるものはありません。
最後に注意点ですが、大学対策講座は、当然ですがレベルが高いです。ある程度の学力があることが前提となることがほとんどでしょうから、大学対策講座を今後受講したいと考えている受験生は、今のうちにしっかりとした基礎力をつけておくか、受講しながら抜けている部分を自分で補う努力を怠らないようにしましょう。
今回はここまでです。ありがとうございました。
コメント